あっぷす先生:
ハングアウトに、特別な設定は必要ありません。
誰でもご使用いただけます。
本日はハングアウトの基本的な機能を紹介しましょう。テキストチャットだけでなく、ビデオチャットやお互いの画面を見ながらの共同作業等もできますよ。
● 気軽に使えるテキストチャット
テキストチャットは、ちょっとした確認をしたい時、URL 等の情報を共有したいときなどに、メールよりも素早く、気軽なメッセージのやりとりが可能です。1 対 1 だけでなく、グループでチャットすることもでき、チームでのコミュニケーションに利用できます。チャット履歴は Gmail に保存されるので、履歴検索もできますよ。
ウェブ ブラウザとカメラさえあればどんな環境でもビデオチャットができます。特別な設定は必要ありません。本社と支社など、離れた場所にいても顔を合わせた会議ができるので、交通費や移動時間を減らすことができます。
Google カレンダーで予定を作成すると、自動的にビデオチャットの URL が生成されます。Gmail に届く会議依頼にも URL が記載されるので、参加者は簡単にビデオチャットに参加することができます。
その他、ハングアウトのチャット画面からビデオボタンをクリックすることでビデオチャットを開始できる、気軽さもポイントです。
● お互いの画面を見ながら作業
ハングアウトをしながら、自分のパソコン画面を相手に見せることもできます。
自分と同じ画面を相手に見せながら資料の内容を説明したり、ビデオチャットをしながらドキュメントやスプレッドシート上で同じ書類を編集できるので、まるで同じ部屋にいるかのように作業を進めることができます。
画面を共有するには、ビデオチャットの画面の左側、上から三番目のアイコンをクリック。共有する画面を選択すると、参加メンバーに画面が共有されます。
● あっぷす先生の +1
左のナビゲーションバーから、ブルーのアイコン [チャット] をクリックすると、画面右側に グループチャット欄が出てきます。画面だけでなく、テキストでもやりとりができるので便利です。
このグループチャット欄では、いくつかコマンドが使用できます。例えば、/uses と入力すると、ビデオハングアウトの参加者リストを表示します。複数メンバーでビデオチャットを行うとき、出席確認がすぐにできます!ぜひ入力してみてください。
[関連ページ]
0 件のコメント :
コメントを投稿